抗議デモ in chaos のレポート



2006/5/28 19:00〜24:00までの時間、chaosサーバーにて、合同抗議デモを開催させて頂きました。
ここで、その活動の報告と考察、今後の指針などを記録させて頂きます。

なお、今回の抗議行動によって迷惑をお掛けしました一般プレイヤーの方々には
深くお詫び申し上げます。




【開始前・準備や広報など】
会議の様子  
今回のデモを立案するにあたり、他サーバーの抗議イベントや集会などに参加し
当日に予想されるトラブルや、実行委員となっていただける有志の募集を行いました。
それにあたり、カンパによって頂いたzenyを使い、エンペリウムの購入し委員会用のギルドを作成しました。
実際のデモ中は、Gチャットを連絡手段としています。。



告知活動、宣伝に関しては、chaosのプロ南にて、告知のチャットを出し
時間の空いているときには各サーバーに出張して告知を行わせて頂きました。
最終的には、BotNews管理人氏の宣伝協力により、予想以上の参加者を募ることが出来ました。
この場を借りて、感謝の意を表します。

さらに、当日もプロ南にて告知チャットを開き、時間まで告知を続ける予定でした
ところが……



【抗議デモ当日 13:00〜】

実行委員メンバーの方から
「なんかもう始まってるよ」
という連絡を受け、急遽予定を変更し噴水前へと移動を開始しました。
流石に6時間前なので、数人前倒ししているのだろうかと
何気なく向かっていました。

5時間前

・・・・・・(´・ω・`)マジで?

この時点でFor鯖での規模を上回ってます。
大きな期待感と一抹の不安を覚えつつ、とりあえず正規表現を心がける旨のチャットを
実行委員の方と協力して掲示しました。
幸い、多くの人に表記を訂正して頂けました。ご協力ありがとうございました。



【抗議デモ当日 19:00〜】

数回サーバーキャンセルされましたが、予定時刻を迎えました。
この時点で、1000人単位の参加者が集まり、噴水広場のほぼ全域を覆いつくすほどとなりました。

噴水南
噴水北

同時に、極めて膨大な接続数に、描画の遅延や数秒単位の激しい同期ズレが発生し
普通に歩くことすら困難になりました。
接続数は、ピーク時間で6200人を超えたという報告があり、普段の日曜日より
2000人近いプレイヤーが、多く接続していたことになります。

予想を超える参加者数に、一時期は本当にサーバーが落ちるのではないかと不安になりました。

拡大してみる ↑拡大してみると、こんなことになってました。

このことによって、一般プレイヤーの方々に多くのご迷惑をお掛けする結果となってしまいました。
初回で規模の予測が出来なかったとはいえ、こちら側の落ち度であったと思います。



さらに、GvGの時間に入ると別行動をとっている有志が、砦制圧を何度も繰り返し
ガンホー社への抗議アナウンスを何度も行っていました。
抗議アナウンス


【終了まで】

GvG時間が終わるにつれ、愉快犯と思われるテロ行為や、抗議活動とは関係のない
騒ぎが拡大したことが残念に思われます。
元々チャットによる抗議活動は、テロによる中断や周囲の悪ノリに影響されることが
ないように考えたものでしたが、参加人数の多さとテロの頻度から
十分な対処にはなりえなかったと感じています。

終了30分前には、実行委員メンバーが各地に散開し終了の告知と誘導を行ったため
情報収集が不十分となりましたが、多くの方は終了と共にすみやかなログアウトを
行っていただけました。

実行委員でその後、反省会と今後の活動についての議論が行われました。
反省会の図   この反省会の席で、以下のような点が挙げられました。

・参加人数の上限予想の修正
・妨害工作への対策、苦情への配慮。
・同様の活動を無策に続けるのは危険である。
・とりあえず、対策が取れるまでは不用意な集団活動は行わない。
・今回の活動によって不利益を被ったプレイヤーのためにも、今回の活動を最大限に活用する。
・その他、具体的な実効力を伴う活動の計画など。



【総評】


今回の抗議デモでは、多くの課題を残したことは否定出来ません。
今後、同様の活動を行うにしても、十分な対策と配慮が必要だと痛感しています。

一方で、この活動の趣旨にある「プレイヤーへの啓蒙活動」「外部の関心の誘引」という点においては
これ以上ないという成功だったと思います。
デモ活動はゲーム内でそれなりに話題となり、各掲示板などでもこの件に関して
紹介がなされていることを確認しました。
(某所では、この話題で1000件以上の書き込みがなされていました)

ただし、この活動はあくまでユーザーへの呼びかけであり、この活動を
他の活動に繋げていけなければ、結局無意味だったと言わざるをえません。

今回のユーザーの声を形にするため、これからの行動がより重要です。


【私個人の今後の活動案】

まず、接続数過多の状況をなんとかする必要があることと、同じ活動を無為に続けることのメリットが
デメリットを上回る可能性を考慮し、これから先は活動内容を具体化、多角化する必要があると思います。

宣伝活動は、掲示板にあった案ですが、数人から十数人の単位で多くの場所に展開するほうが
同様のデモをやるより効果を得られるでしょう。

アトラクションチケットの購入停止活動も、すでに行っている方、これから行う方は少なくないと思います。
集団ログアウトなどもあわせて実施し、具体的な行動を皆で起こすという案を考えています。

集団通報イベント。特にBotの多いダンジョンなどを集団で監視し、そこにいるBotに狙いを定め
集団で通報を行う案です。ガンホー側の対応を、衆人監視の中で促す目的です。

この他にも、署名活動などを合わせて行っていきます。


【今回のデモ活動レポートのリンク】

運営会社の姿勢 それが問題なんだ

AFTERNOON CAFE
【考察】なぜFenrir鯖デモが座談会になったのかAFTERNOON CAFE


Back
inserted by FC2 system